人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森~ねぶた♪

青森~ねぶた♪_e0155609_9323176.jpg

東京で3日間研修、横浜、4日目は写真展。5日目からは東京駅で友人と待ち合わせて青森に行って来ました。もちろん、目的はねぶた祭りです*^^*
とにかく、すご~いお祭りで、テンション上がりっ放しでした!!



八戸の駅では、新幹線も飛行機みたいに、ポケモン号が^^
今年の12月には、新幹線も青森まで開通です!!

青森~ねぶた♪_e0155609_21321551.jpg


青森駅に大学時代の友人が迎えに来てくれていました。とにかく、ここは、渋谷?と思うくらいの凄い人が駅に降りました。み~んなねぶたに来た人だそうです^^

岩木山は、津軽富士というそうです。そういえば、富士山の形ですね。うちにも近江富士(三上山)っていうのがありますけど~^^

ランチは海鮮丼、メチャメチャ美味しかったです。
三内丸山遺跡を見学。この日は、青森も記録的な暑さでした。東北は涼しいと期待していましたが。。。

青森~ねぶた♪_e0155609_21322551.jpg


ねぶたはホントにすごくスケールが大きかったです。そして、赤ちゃんから大人までみんなハネてるんです!
青森~ねぶた♪_e0155609_21323526.jpg


こんな可愛い子も、「ラッセラ~ラッセラ~」
青森~ねぶた♪_e0155609_2150810.jpg


今度は、東北のお祭り全部まわりたいです~♪
by mint3255 | 2010-08-11 09:49 | おでかけ | Comments(6)
Commented by しゅえっと at 2010-08-12 11:46 x
「らっせら~!」の掛け声が聞こえてきそうな迫力。
少しは涼しい夏も、暑く!熱く!!といったところですね。
高校の修学旅行で東北に行って、みんなで講習会受けて、
「はねと認定書」をいただきました。懐かしい~♪
Commented by mint3255 at 2010-08-12 13:33
しゅえっとさん

実は私も、高校の修学旅行で東北に行きました。東北はあのとき以来です。
はねと認定書があるんですね。すご~い!今度いっしょにはねよ~*^^*
Commented by Tearoom*花 at 2010-08-14 00:49 x
あまり人混みのお祭りは、得意ではないのですが
この「ねぶた祭り」だけは、一度見てみたいと
ずっと思っています。
写真からでも、迫力が伝わってくるくらい、
やっぱり、すごいですね!
青森は、美味しいものがいっぱいありますよね。
Commented by mint3255 at 2010-08-14 21:23
Tearoom*花さん

「ねぶた祭り」是非是非行ってみてください!ホントに楽しくてスケールがおっきくて、私はクセになりそうです^^
魚介類やお酒がとっても美味しくて、親切で優しい方ばかりで、青森大好きです!!
東北弁マスターしましたよ。あなたのことは「な」、私のことは「わ」って縮めて言うんですよ。寒くて口がかじかんでても、通じるようにだそうです。感心しました。


Commented by bluefish-photo at 2010-08-15 14:20
ひやぁ~大きくて、迫力ありますねぇ~!!
東北へは、以前友達と旅行へ行きましたが、このシーズンだと
凄い人なんでしょうね。
私だったら人酔いと暑さで倒れそうだわぁ~(>_<)
いくらにウニ、ホタテの海鮮丼...美味しそうですね。
東北新幹線は、なかなかカラフルで子供受けがよさそうですね。
でも、乗ってる本人には見えないんだけどねぇ~(笑)
Commented by mint3255 at 2010-08-15 21:43
kyokoさん

実物は、写真より100倍迫力ありますから~^^
ホントにすごい人でびっくりしました。
案外kyokoさんも、みんなと一緒にノリノリで跳ねるんでねーの!って東北弁にはまってます~^m^
海鮮丼はさすがに美味でした。これで1000円也!やすっ!!
私、新幹線がこんなにカラフルなの、はじめて見ました。
ポケモンは人気ありますね。可愛かったよ~*^^*


<< 弘前にて~♪ 横浜~♪ >>