琵琶湖疎水・三井寺ライトアップ

昨夜も夜桜に~♪
e0155609_9441480.jpg

疏水の桜は今年もホントに見事!

昨日からライトアップが始まり、三井寺の展望台までダッシュで登って来ました~笑
e0155609_9515328.jpg


中学、高校と私のトレーニングの場所であった三井寺の階段も、今も変わりなく、足を鍛えてくれました*^^*

ライトアップは13日までです~♪
[PR]
# by mint3255 | 2015-04-03 07:47 | おでかけ(滋賀)

さくら咲きはじめました♪

春ですね~!気温が急に上昇し、滋賀も桜が咲きはじめました。
我が家のリビングから見える景色も、緑道の雪柳が満開で、桜も咲きはじめました。
朝食食べながら、贅沢なお花見してま~す♪♪♪
e0155609_8513669.jpg

昨夜は病院の帰りに、夜桜があまりに綺麗だったので、妹とちょこっとお花見^^
姉妹で桜の下ではしゃぎまくりでした~笑
e0155609_953641.jpg

今日はお花見日和ですよ~*^^*
[PR]
# by mint3255 | 2015-04-02 07:11 | 日々

シフォンケーキ♪

e0155609_12195082.jpg


入院中の母は、食欲が出て来てとても元気になって来ました~♪♪♪

おやつにシフォンを焼いて持って行くと、とっても喜ぶので、今日も焼いていま~す^^
シフォンケーキは、カロリー少なめで軽いので、主治医の先生からもOKもらっています。

母は、脳梗塞の後遺症で、失語症になっていましたが、毎日パズルが埋まって行くように言葉が増えて、最初は単語しか出なかったのですが、もうほとんど普通に会話出来るようになりました。
ホントに嬉しいし、母の回復力のすごさにも驚いています。

暖かくなって来たので、そろそろ退院できるといいな~♪
[PR]
# by mint3255 | 2015-03-27 07:15 | ハンドメイド

暑さ寒さも・・・

e0155609_10352185.jpg


3月に入っても冬のように寒い日があったり、10度くらい高くなって汗ばんだりと、まさに三寒四温ですね。

お彼岸が過ぎ、今日は暖かくなりそうです~♪


実家のお庭も、義母がお花が大好きだったので、春のお花を咲かせています。

梅がとってもキレイ。白いしだれ梅もいい感じに咲いていて、水仙もビタミンカラーで、庭を明るくしています。桜そうもいい色!

私がお花の写真を撮っていると、自分もfacebookに載せると言って、義父が撮りはじめました~笑

とっても気が若い88歳!義母が亡くなって19年だけど、何も変わらず、元気な義父です*^^*
[PR]
# by mint3255 | 2015-03-26 07:34 | 日々

☆祝 卒業~♪

e0155609_8230100.jpg

今年もひまわり体操の子供たちが卒業して行きました。

4月からは、いよいよ幼稚園! みんながんばれ~~~*^^*



e0155609_8231239.png
そして、今日はオットと娘がそれぞれ卒業式。

玄関前で記念にパチリ^^

私は、オットの服装チェックや、娘の準備で朝から大忙し!

二人とも、がんばれ~~~*^^*
[PR]
# by mint3255 | 2015-03-14 09:44 | 日々

水仙が咲きました♪

e0155609_958052.jpg


2月もあっという間にあと1日。

母の病院と仕事で、庭もほったらかし・・・

でも、知らない間に水仙がたくさん咲いていました♪


切ってお部屋に持ってくると、部屋中とってもいい香り~~~

少し母にも持って行こう*^^*
[PR]
# by mint3255 | 2015-02-27 06:37 | お庭

Happy Valentine's Day ♪

e0155609_20573663.jpg

クラブハリエのショコラバームをいただきました。

バームクーヘンの真ん中にガナッシュがあり、8等分に切って、レンジでチ~ン^^

ガナッシュがとろーりといい感じになるのです!!美味しい~~~

いつもオットにありがとうございます。私がいただいています*^^*

フランスで買ってきたマリアージュフレールで、バレンタインのお茶時間♪

このマグカップ、温めるとミッキーが出てきます。

温める前はこんな感じ。 2度楽しめま~す!
e0155609_21105996.jpg


紅茶飲みながら・・・あったかいんだから~~~♪ 今流行ってるね(笑)
[PR]
# by mint3255 | 2015-02-15 16:43 | 日々

ピンクのキラキラバッグ完成~♪

e0155609_937298.jpg


またまた、アンテプリマ風キラキラバッグが出来上がりました~♪

母の付き添いで、長い間病室にいたので、母が眠っている間はひたすら編み編み^^

娘へのクリスマスプレゼントに編んでいたのですが、父の入院騒動もあり、クリスマスには間に合わなかったのでした。。。


実は、去年9月末に、私、右手の薬指を仕事中に複雑骨折しました。
入院手術という人生初めての一大事。骨にドリルで穴をあけて、ハリガネで固定という大変な手術。退院してからも、右手は固定したままで、水に濡らしてはいけないので、炊事洗濯など2ヶ月間ずっと娘がしてくれて、ホントに助かりました。

それで、いっぱい頑張ってくれた娘へのプレゼントに、世界に一つだけのキラキラバッグを、娘が好きなピンクで編んで、プレゼントしたのです。なんとか年末に完成~!

とっても喜んでくれました*^^*
[PR]
# by mint3255 | 2015-01-22 17:43 | ハンドメイド

雪山と菜の花と琵琶湖♪

e0155609_10303027.jpg


先日、仕事の帰りに行ってみると、早咲きの菜の花が、たくさん咲いていました~♪
比良山系の雪山をバックに、とっても元気になれるビタミンカラー!
雪山と菜の花の間には琵琶湖。ホントに素敵で、とっても癒されました♪♪♪

e0155609_1016293.jpg


今週、入院していた父が退院しました♪
母はまだ入院していますが、つながれていた管が1つづつ取れ、胃に直接栄養を送っていた管も、先日取れました。
1ヶ月ほど私も泊まり込んでいましたが、先日から家で寝れるようになりました。
母は、食事も自分で出来るようになって来て、ホントに嬉しい限りです♪

両親ともに高齢ですが、また二人揃って元気な日常に戻れるといいなと思います*^^*
[PR]
# by mint3255 | 2015-01-15 08:50 | おでかけ(滋賀)

2015年 あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0155609_21303113.jpg


新しい年になり、入院中の父母の回復を願って、初詣に行って来ました。

今日は兄が付き添いを交代してくれたので、いつもの日展を見がてら、平安神宮にお参り。

ブログも暫くお休みのつもりでしたが、容態も落ち着いて来たので再開することにしました。


京都は、雪の為か車は少なくて、道もス~イスイ。人出もいつもより少なめでした。

帰りにオットとランチ&カフェ。久しぶりにゆっくりできて、私の元気玉も充電できました^^
e0155609_21242086.jpg

昨年の12月6日からずっと病院に宿泊の日々だったのですが、兄妹、子供達、姪や甥、

総勢12名の協力のお陰で、父はもうすぐ退院できそうなくらい元気になり、母も回復して来て

嬉しいです。

またみんなで、実家で賑やかなお正月が迎えられますように!


今年も気ままなブログ更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by mint3255 | 2015-01-03 21:09 | ごあいさつ

メリークリスマス!

e0155609_16491436.jpg
今年のクリスマスは、先日から入院している母に付き添っているので、病院でクリスマス。

病院の中にも、あちこちにツリーがあったり、看護学生さんのキャンドルサービスがあったりと、楽しいイベントに、少し癒されています060.gif

母も少しづつ良くなっているので、嬉しいです。

今年のブログは、これで最後です。
父も母も、入院しているので、しばらくブログもお休みします。


皆さん、良いお年をお迎えくださいね!

[PR]
# by mint3255 | 2014-12-25 22:52 | ごあいさつ

秋色の鞍馬~きららに乗って♪

e0155609_21412879.jpg

秋真っ盛り!
混んでるけど、昨晩のTVで見て、やっぱり京都に行こうという事になり、車でビューン~♪

出町柳から出ているきららは、窓が大きい展望電車。早めに並んで、窓に平行に座席があるところに座りました。とっても眺めが良く、紅葉が綺麗なところは、ゆっくり運転してくれるので良かったです!
e0155609_22313676.jpg


e0155609_223949100.jpg

終点の鞍馬口で降りると、大きな天狗がお出迎え。鞍馬山は坂がすごくて、いい汗かきました。
e0155609_237355.jpg

次々来る電車は、どの車両もいっぱいの人。ライトアップもあるので、夕方になっても賑わっていました。
e0155609_22233789.jpg

すご~い人でしたが、きららに乗れて満足な紅葉狩りでした~おススメです*^^*
[PR]
# by mint3255 | 2014-11-23 23:21 | おでかけ

インパチェンスのタネ♪

e0155609_22275772.jpg


インパチェンスが咲いた後、種も楽しみの1つ♪

パンッて弾ける前に取るのが、至難の業~笑

目を離すと、いつの間にか弾けてしまってて。。。汗

パンパンになった種を、自分の手で弾けさすのが、ホント楽しいの~♪♪♪




e0155609_2365428.jpg

先月まで、こんなにキレイに咲いて楽しませてくれて、種までつけてくれてありがとっ!!
[PR]
# by mint3255 | 2014-11-21 22:58 | お庭

秋の同窓会~♪

e0155609_19455431.jpg


毎年この時期になると、教え子から連絡があり、同窓会に誘ってくれます♪

年々1年が早く感じられるのは、私だけでしょうか・・・

来年も、この紅葉のキレイな場所でみんなに会えますように~*^^*
[PR]
# by mint3255 | 2014-11-16 19:47 | おでかけ(滋賀)

紫陽花のリースできました~♪

e0155609_10252985.jpg

アナベルの時より小さくしたので、2個できました♪ 庭のベンチの上で撮影会^^

100円shopで土台のリース購入。
2個で100円だなんて、儲けはあるんですか?と聞きたいくらい消費者には嬉しいお値段^^
ホント100円shopってスキ!!
e0155609_10245016.jpg

先日のアナベルのリースの土台が、家にあるもので代用したら、少し大きかったので、今度は小さめで、こんもり可愛いく仕上げたかったのです。
e0155609_1025976.jpg


リビングでは、2個縦に飾ってみました~カワイイ(^^)♪
e0155609_1023882.jpg

[PR]
# by mint3255 | 2014-11-04 09:15 | ハンドメイド