<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

~秋のキャンパスで~

e0155609_22252038.jpg

今日は次男の大学の授業見学が出来る日でした。
家から10分の学区内の大学なのでちょっとキャンパス内の撮影でもと思って行って来ました。
当の次男は1時間目「休講になったで~」って帰って来ましたが005.gif
私はカメラ持って大学内を散歩。いいお天気で気持ちが良かったです。


e0155609_2224274.jpg


散歩をしながら、子供達が小さいときよくここで遊ばせてもらったな~って
走り回ってる姿を思い出しました。次男も来年は成人です*^^*
[PR]
by mint3255 | 2009-10-30 18:52 | おでかけ(滋賀) | Comments(4)

tikutiku cafe


久しぶりのちくちくカフェは、パネポーチのレッスンでした。
飲み友から手づくり友に変身したmiyukiさん(笑)と一緒に参加。
作品はこんな感じです~^^

e0155609_10213287.jpg


飾りつけは自由だったので、 バネのところにレースを付けたりエッフェル塔を
クロスステッチで刺繍してみました。
刺繍布じゃないので、目が揃ってませんが…037.gif
エッフェル塔のまわりにビーズで☆をちりばめて遊んで見ました~
また一つお気に入りが出来て嬉しいな*^^*

オシャベリしながら楽しいレッスン。
ご一緒してくださった皆さん、和ちゃん、じゅんこさんありがとうございました!
いつもの美味しいランチは和ちゃんのブログで見てくださいね。
[PR]
by mint3255 | 2009-10-29 10:27 | 習い事 | Comments(2)

おべんとっ!

今日のめざましTVで、最近ニューヨークでもお弁当が流行っていると言っていました。
「OBENTO」がそのまま日本語でいけるそうですよ。
e0155609_973076.jpg
娘の毎日のお弁当。
ちっちゃいです。
最近買った栗原さんのお弁当箱がお気に入りです。

e0155609_927374.jpg
主人のお弁当。
今日はいつもより15分遅く6:30にでかけたので撮れました^^
人間ドックで油物は少なくと言われたので、唐揚げはやめて鶏の塩焼きに。
最近、お弁当箱洗って持って帰って来てくれるので嬉しい~*^^*
[PR]
by mint3255 | 2009-10-27 10:46 | お弁当 | Comments(4)

Shall we shot!?


e0155609_1056066.jpg

トリトンカフェでの今回のレッスンはキッチンツール。
いろいろとアンティークなものが用意されていて今回もたくさん撮りました。

白のカフェオレボールにはトリトンのココアがとってもお似合いなんですよ。
今回は入ってませんけどね。。。
e0155609_12431116.jpg


やっぱり窓辺の自然光が好きだな~^^
e0155609_1251177.jpg


レッスンの後は、Georgeさんオススメのウーバレゴーデンへ♪
e0155609_1351077.jpg

しゅえっとさんのお迎えで、nanamiさんと4人で楽しいランチ060.gif
とっても気持ちのいいレストランで、食材も根っこまで食べられるように調理してあり
感心しました。
e0155609_1353019.jpg

もちろん美味しゅうございました!


4人で秘密の会議をして(笑)この後は大谷記念美術館で開催されている蜷川実花展へ。
とてもインパクトのある写真が多くて個性が光っていました。

しゅえっとさんGeorgeさんnanamiさん楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by mint3255 | 2009-10-26 13:36 | 習い事 | Comments(6)

カバンとオソロで♪


e0155609_14112916.jpg

ICパスケース作ってみました。
お気に入りのカメラのチャームも付けていい感じ~自己満足…^^

e0155609_14115035.jpg


久々のカルトナージュでしたが、仕事行く前のちょっとした時間に
作りました。
本で重しをして、仕事帰ってからそーっと本の下から出しました。

明日はJRに乗って三ノ宮まで行くのでさっそく使うことに~ウキウキです*^^*
[PR]
by mint3255 | 2009-10-24 20:33 | カルトナージュ | Comments(2)

人間ドック


半世紀生きてきて、幸せなことに入院したのは出産の時の3回だけ。
今まできちんとメンテもしないで頑張っている身体なので、初人間ドックに行って来ました。
車でも2年に1回はメンテナンスしてるのにね(笑)

e0155609_14233451.jpg



2日コースだったので、1日目は琵琶湖ホテルに宿泊。
画像は琵琶湖ホテルの9階からです。カメラ持って行ってなかったので、携帯画像ですがいい景色!

e0155609_142858100.jpg


1日目のドックの後はゆっくりとホテルで休憩。夕食まで時間があったので湖岸を散歩。

最近できたオシャレな湖岸のカフェを覗きながらブラブラ~ここは『天使のカフェ』だったかな?
湖岸はキレイなおねえさんが可愛いワンちゃん連れて、たくさんの人が散歩してました~。

e0155609_14281240.jpg


夜は6時半に噴水があがってライトアップされ、すごくキレイで癒されました~~~




さてさて人間ドックの結果ですが、コレステロール値が高かったです。
まだまだやりたいことがいっぱいあるので、健康に気をつけなければと思います。
看護師さんのお話では、菜食中心にして健康な血管を保ってくださいということでした。
うちはみんな運動しているので、お肉中心の食事。
でも、年とともにお肉の量は減らしてくださいということでした。
ごちそういっぱい食べて病気になるか、粗食で健康でいるか…答えは043.gif

来年の検診でコレステロールがどれくらい下がっているかが楽しみデス…努力しま~す*^^*
[PR]
by mint3255 | 2009-10-21 14:49 | 日々 | Comments(4)

可愛いカフェ♪

e0155609_2228856.jpg

ステキなお店『Rustic house』はカフェのお隣は雑貨屋さん。
ご夫婦でお店をされているそうで、とてもステキな奥様はまだお若い感じでした。
カフェがご主人で雑貨屋さんが奥様の担当だそうです。
雑貨屋さんには私の好きな感じのものがいっぱいでツボです053.gif
e0155609_2233134.jpg



連休に行った三河湾。
とってもキレイでお天気が良かったので知多半島まで見えました。
どこかの風景と似てる…
e0155609_22391244.jpg

大島は琵琶湖に浮かぶ竹生島のように見えますね~^m^
秋のお出掛け日和に三河湾からみえる風景はすばらしかったです!
[PR]
by mint3255 | 2009-10-12 22:48 | おでかけ | Comments(6)

トートバッグできました♪

e0155609_22492299.jpg

去年二子玉川のソレイアードで買ったオイルコーティングの布。
昨日、『取っ手を変えられるトートバッグ』に出来上がりました。
取っ手を早くから作っておいたのに、本体になかなか取り掛かれずやっとの事です。
半日かかったけど、お気に入りのバッグが出来ました。

水曜にmiyukiさんと行ったノムラテーラーでまたまた布を買ってしまったので、次々作らなければ布が溜まる一方なのです。いえいえ、もう山のようにあるんです~^^;
秋になると手作り意欲が湧いてくるので、ボチボチ手作りはじめます*^^*
[PR]
by mint3255 | 2009-10-10 23:07 | ハンドメイド | Comments(6)

続~庭では

台風被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます。

台風が去った後の庭を片付けながら、お花の写真の続きです056.gif
ほったらかしでも強いのがハーブ。
ローズマリーはなぜかほとんど1年中お花をつけてます。
鶏肉と焼くととってもいい香り~
e0155609_1061185.jpg

ご近所のおばあちゃんがくださったお花、チェリーセージ。
e0155609_1016267.jpg

ケイトウのようなアメジストセージ。
e0155609_1018442.jpg

ローズゼラニュウムあんまりお花が咲きませんが、葉っぱをこするとローズのいい香り♪
e0155609_1204745.jpg

私のHNでもあるmintももう何十年も咲いてます。
お友達のKちゃんが引っ越すときにベランダに置いてあったのをくれたもの。
まだハーブがあまり注目されてなかった頃だから、さすがKちゃんは先見の明がある!
e0155609_12405830.jpg
今日は少しお花の整理したり、雑草を引いたり…ちゃんとお手入れしました*^^*

他にも
[PR]
by mint3255 | 2009-10-09 10:22 | お庭 | Comments(2)

庭では

嵐の前の静けさ…台風が心配です。
ありがたいことに滋賀はほとんど来たことがありませんが、今回はどうかしら?
e0155609_86319.jpg

オキザリス・バリアビリスがまた咲いています056.gif何年か前にお隣から侵入してきてくれました♪
ピンクがとっても可愛いくて好き。日が落ちるとお花を閉じます。

e0155609_89246.jpg

結婚のお祝いに頂いたブライダルベール。毎年春と秋に必ず咲いてくれます(27年目)

e0155609_893894.jpg

都わすれが突然^^?どこから来たのかうれしい開花♪

e0155609_894717.jpg

ゼフィランサスも次々に咲いています。

e0155609_810450.jpg

何年か前からこぼれた種でこの場所に咲いているトレニア。
ほったらかしの庭ですが、次々と咲いてくれて癒されてます^^♪
[PR]
by mint3255 | 2009-10-07 08:55 | お庭 | Comments(4)