カテゴリ:おでかけ( 125 )

夏にむけて~♪

素敵な色の生地を見つけたので、夏用のワンピースを作りたくなりました♪
e0155609_7114294.jpg

シンプルな、ストンとしたワンピースにしようかな~なんて

ワクワクしながら考える時間がスキ!



この日は、テレパシーが通じてる(笑)Mちゃんとおでかけ~♪

趣味が似ている私達。行きたいところが同じでお出掛けも楽し^^


ランチは、Mちゃんが連れて行ってくれた、ビーフシチューコロッケがすごく美味しいお店!
e0155609_7235140.jpg

京都は、ちょっとした路地にも、いっぱい素敵なお店があって、帰りの時間を忘れそうになるくらい、楽しい散策なのでした~*^^*
[PR]
by mint3255 | 2015-06-23 05:54 | おでかけ

Brasserie VIRON

e0155609_111216.jpg

先日、ひさしぶりにカメラ女子仲間のGさんに会いました♪

前から行きたかった、素敵なお店を予約して下さったので、嬉しいランチ!

去年行ったフランスを思い出させてくれるようなVIRON^^

美味しいランチを食べながら、暫くぶりで、いっぱいオシャベリ~^^
e0155609_1112896.jpg


急なお誘いだったのに、楽しい時間をありがとね~~~またこちらへも遊びに来てね*^^*
[PR]
by mint3255 | 2015-04-29 07:06 | おでかけ

秋色の鞍馬~きららに乗って♪

e0155609_21412879.jpg

秋真っ盛り!
混んでるけど、昨晩のTVで見て、やっぱり京都に行こうという事になり、車でビューン~♪

出町柳から出ているきららは、窓が大きい展望電車。早めに並んで、窓に平行に座席があるところに座りました。とっても眺めが良く、紅葉が綺麗なところは、ゆっくり運転してくれるので良かったです!
e0155609_22313676.jpg


e0155609_223949100.jpg

終点の鞍馬口で降りると、大きな天狗がお出迎え。鞍馬山は坂がすごくて、いい汗かきました。
e0155609_237355.jpg

次々来る電車は、どの車両もいっぱいの人。ライトアップもあるので、夕方になっても賑わっていました。
e0155609_22233789.jpg

すご~い人でしたが、きららに乗れて満足な紅葉狩りでした~おススメです*^^*
[PR]
by mint3255 | 2014-11-23 23:21 | おでかけ

『La pâtisserie des rêves 』

e0155609_17461591.jpg

久々にカメラ女子仲間とおでかけしました~♪
ちょっと右手負傷中でして、暫くの間おとなしくしておりましたの^^

ランチまで時間があったので、前から行きたかったケーキ屋さんへ行くことに。
近くだったので良かった~そしてメチャメチャ可愛いお店!!
2年前にパリから高台寺に上陸。

行きたいと思ってから、もう2年も経ってたなんてね、時間が経つのってホントに早い~^^
e0155609_1933446.jpg

ピンクの泡の形のピックが付いていて、可愛いの。ショコラフィーユ美味しかった!
e0155609_17382236.jpg

お店は、見た感じ高台寺店という事で和風。でも中はおフランス^^
e0155609_1746447.jpg


高台寺には和菓子屋さんもたくさんありました。ここのお干菓子が可愛くて、思わず買ってしまいました。
e0155609_17381156.jpg


さてさて、ランチは、予約の取れない素敵なところへ
駐車場まで予約しなければいけなくて、お昼1時半からしか空いてなかった・・・
e0155609_18271035.jpg

さすが人気があるだけありましたよ~
すごくいい雰囲気のお店と、美味しいお料理に、とっても満足な私たちなのでした*^^*
[PR]
by mint3255 | 2014-10-17 18:50 | おでかけ

夏の旅ノート フランス⑥ パリ散策とランチクルーズ~♪

e0155609_10264398.jpg

最後の自由行動の日は、A子と二人でホテルの近くの駅から、地下鉄に乗ってオペラ座で降りました。
ランチクルーズをオプションで頼んでいたので、その時間に合わせて、オペラ座からオルセー美術館まで歩くことにしました。どこを見ても、芸術作品ばかりで見とれてしまいます^^
e0155609_11172768.jpg

全く道を知らない私達ですが、歩いてて見つけた日本人に凱旋門までの道を聞き、ブラブラ散策~楽しい♪  A子とシャンゼリゼ通りをスキップする浮かれた私たちでした~笑
体操の選手時代、オーシャンゼリゼの曲で、床運動作った事もあったのです^^

シャンゼリゼ通りに大好きな雑貨屋さんZARA HOMEがあったので、入ってみました。
お店の前もパリっぽくていい感じ~♪
e0155609_11182285.jpg

今、パリは世界で1番スリの多い国だそうで、添乗員さんから、スリが狙っているから、道では絶対スマホや地図を見ないように言われていて、くれぐれも注意するようにということでした。幸い大丈夫でしたが、日本に帰ってから、お友達に聞いてみると、みんな一度はスリにあっていて驚きました。
e0155609_11365172.jpg

ヴィトンのお店は行列が出来ていて、すごかったので素通り^^
e0155609_1137846.jpg

コンコルド広場やギリシャ神殿みたいなマドレーヌ寺院を見た後、ランチクルーズの乗り場があるオルセー美術館の前まで来ました。
e0155609_13522556.jpg

いっぱい歩いてお腹すいたのと、喉が渇いていたので、二人してクルージング初っ端から白ワイン一気飲み。 軽く1本空けました~笑
e0155609_11374742.jpg

窓から見える景色は、それはそれは素敵で、ランチクルーズとっても良かったですよ!
次回はいつかわからないけど、ナイトクルーズもしたいな!

クルーズの後は、またパリ散策です。
橋が壊れるくらいたくさんの南京錠。すごかったです。
e0155609_1357188.jpg

手芸屋さんを探したり、パリのスタバでお茶したり、たくさん歩いてパリの街を満喫したのでした。

最後にエッフェル塔ライトアップ。シャンパンフラッシュがとってもキレイでした。
e0155609_1451268.jpg


素敵な思い出がたくさんできた、フランス旅行でした~おわり♪   
[PR]
by mint3255 | 2014-09-24 11:27 | おでかけ

夏の旅ノート フランス⑤ 華の都パリ~♪

e0155609_14382599.jpg

いよいよパリです!
やっぱりパリのシンボル『エッフェル塔』
だ~い好き♪

ツアーのバスで市内観光。
ささっと、主要な建物の前を通りながら、車窓だけでも感動しまくりです^^
e0155609_17541580.jpg

シャンゼリゼ通りを通りながら、『凱旋門』のところをグルッと回ってくれました。デーンとかまえてて、カッコイイ!信号が無いので、いろんな方向から車が。。。でも、上手くぶつからないように、いろんな方向に行くんですよね。
e0155609_17354049.jpg

グランパレでは、なんと北斎が!ガイドの方が、北斎の絵は世界一だとおっしゃっていて、嬉しかったのでした。

このあと、『ルーブル美術館』へ行きました。
早めの入場だったので、空いていると思いきや、あっという間に美術館の窓の外には、行列ができてました。
e0155609_18223028.jpg

ウン十年前に来た時は、ガラスのピラミッドがなかったんですよね。
このピラミッドの作者が、滋賀のミホミュージアムも手掛けているという説明があり、知ってはいたけれど、パリでミホミュージアムの説明をきくとは思わなかったので、滋賀県人としては、とても嬉しかったのでした*^^*
e0155609_18193336.jpg

美術館では、すばらしい作品を見ながらA子とすごいね~の連続^^
モナリザの前は、すんごい人でした。
e0155609_1654991.jpg

この位置からのガラスのピラミッドもいい感じ!どこから撮っても絵になるね~^^

そして食事は、エスカルゴにムール貝。パリっぽい^^
e0155609_21135571.jpg


次は絶対行きたかった『ベルサイユ宮殿』
e0155609_214151100.jpg

ベルサイユサミットって知ってますか?以前来た時は、そのサミットの為に入場できず、今回はホント入れて良かった。
鏡の間では、鏡がどこにあるのかわからないほどの人でした・・・汗
e0155609_2151760.jpg

素晴らしすぎて、広すぎて、ホントに時間があっという間に経ったのでした*^^*

最後は、パリ散策へつづく♪
[PR]
by mint3255 | 2014-09-21 14:38 | おでかけ

夏の旅ノート フランス④ ロアール古城めぐり♪

『シャンポール城』
ロワールで最も大きいお城。
e0155609_1542896.jpg

楽しみにしていた古城めぐり。ウン十年前と変わりなく、素敵なままなのでした♪
城内はもちろん素晴らしくて、感動しっぱなし^^

ロワール河の向こう側に見えたのは、アンボワーズ城。
城内の礼拝堂には、レオナルド・ダ・ヴィンチの遺骨が葬されているそうです。
e0155609_1804421.jpg

シャンポール城の前で、大ジャ~ンプしてみました^^
お城の近くで、ランチタイム♪

『シュノンソー城』
この並木道も全然変わってないなぁ!素敵でしょ~♪
e0155609_1825878.jpg

ここを抜けると、お城が見えてくるんです。
e0155609_16103828.jpg

アンリ2世の妻と愛人が張り合って作った庭園もすばらしかった!
e0155609_17494192.jpg


華の都パリへつづく~♪
[PR]
by mint3255 | 2014-09-19 18:13 | おでかけ

夏の旅ノート フランス③ ルーアン ノートルダム大聖堂

e0155609_6245260.jpg

北フランスのルーアンに着いた日は夕方でした。でもフランスは夜遅くまで明るいのです。
元気な私達は、ホテルにじっとしてはいられません~^m^
添乗員さんにささっと市街の道を聞いて、さっそく散策♪
素敵な夜のルーアンを見る事ができました!

日が暮れて、ライトアップされた大聖堂。とてもとても素敵~~~♪
e0155609_6361223.jpg

夜の町もいい感じ~♪
e0155609_6541715.jpg

と浮かれて歩いていましたが、気が付くと辺りは真っ暗・・・汗
ホテルからずい分歩いたようで、帰りは暗い道を迷いながら、やっとの思いでホテルまでたどり着いたのでした~笑
その日、夜の街を散策したのは、ツアーのなかで私達だけだったみたいです^m^

翌日はルーアン市内観光♪
添乗員さんと、地元の日本人ガイドさんがついてくれて、とってもわかりやすく説明してくださいました。しかも、前日に歩いた道だったので、2度目の道はわかりやすい^^

まずは大時計。16世紀に作られたルネッサンス様式の建物だそうですが、キレイに修復されています。
e0155609_7442441.jpg

時計の針の先には、羊さんがいるそうですが、スマホなので画像わるいですが、ズームで撮ってみました。
どうかな?なんとなく羊さんがいるような感じ?
e0155609_7535498.jpg


まさかの裁判所!美術館のような素敵な裁判所に驚きました。
e0155609_7444237.jpg



↓右の黒い建物は、有名なジャンヌダルク教会。ここは、ジャンルダルクの終焉の地であり、彼女の霊を慰めるための教会がここにあります。
e0155609_746897.jpg

マルシェにも行きました。
ベリーがたくさんでケーキ作りたくなりました^^
お野菜やチーズも美味しそうなものがいっぱい。ハート型のチーズがかわいい!
e0155609_8504141.jpg



ノートルダム大聖堂は、修復中。こちら側の画像でわかるように、フランスでは、昔からある建物を大切に保存するために、常にどこかで修復工事が行われているそうです。しかも、期間はアバウトで、日本人には考えられない位適当だそうですよ^^
この大聖堂は、フランスで一番高い大聖堂だそうです!右下に小さく写っているのが人なので、その大きさは、想像できると思います。
e0155609_9131813.jpg

建物の中も、ホントにすばらしく、ステンドグラスもキレイでキレイで感動しっぱなしでした!
e0155609_7464062.jpg


最後に、有名なモネが描いたノートルダム大聖堂です。
モネが1892年にアトリエとして使っていたという、ノートルダム大聖堂前の観光案内所(旧税務署)に行きました。ここで大聖堂の連作を描いたそうです。

モネのすばらしい作品を見せていただいて感動でした!
e0155609_745189.jpg


次は古城めぐりへつづきます!
[PR]
by mint3255 | 2014-09-07 09:43 | おでかけ

夏の旅ノート フランス② モンサンミッシェル

モンサンミッシェルが見えた時、A子と思わず「すご~~~い!」
天空の城ラピュタのモデルだそうですが、ホントにすばらしい。
スマホで撮っても、絵葉書みたいでしょ~*^^*
e0155609_1113148.jpg

たくさんの観光客で溢れかえってましたが、ツアーのいいところは個人で並ばなくてもすぐに入れるところ。申し訳ないくらいにスイスイ進めました。
階段が300段くらいあるので、良いトレーニングになりましたよ^^
e0155609_11391077.jpg

モンサンミッシェルは、海に浮かぶ時が素敵と思っていましたが、観光用の道を作った事で、水が来なくなり、元に戻すために、今工事中。いつできるかは未定だそうですが・・・


夜景も素敵すぎて、長い時間見とれていました^^
e0155609_1117217.jpg


モンサンミッシェルで有名なオムレツを食べました。普通のオムレツとは全くの別物でした~笑
e0155609_11473837.jpg


つづく
[PR]
by mint3255 | 2014-09-02 08:07 | おでかけ

夏の旅ノート フランス① モンサンミッシェル

ウン十年ぶりのフランス。

モンサンミッシェルがバスの窓から見えた時の感動は、今も忘れられません~♪
e0155609_18115373.jpg


8月も今日でおしまい。

夏の思い出を、ボチボチですがアップしていきたいと思います*^^*
[PR]
by mint3255 | 2014-08-31 18:21 | おでかけ