カテゴリ:おでかけ(滋賀)( 96 )

インクライン~三井寺夜桜まで♪

昨日は午後からまたまたお花見~^^

三井寺の疏水の橋から見える桜。
ライトアップがとてもとてもキレイでした。
e0155609_10303590.jpg


三井寺の上まで行く階段も満開で、空が見えないくらい咲いていました。
桜に気を取られていると、危ない危ない・・・
e0155609_218383.jpg


さて、昨日のコースですが・・・♪
まず、石山寺山門の桜を見ながら、自転車で京阪石山寺へ向かいました。

蹴上で降りて、インクラインへ。満開は過ぎたかな、でもキレイ!
e0155609_2273231.jpg


平安神宮まで散歩。動物園の横の疏水もいい感じ。
e0155609_2235119.jpg

船に乗った人が手を振ってくれてました♪
e0155609_2250931.jpg


お散歩しながら、哲学の道へ
e0155609_2249778.jpg


南禅寺の三門前に車止めが・・・カワイイ~!
e0155609_22551916.jpg


今回は次に二条城へ行くつもりで、哲学の道をUターンして蹴上に向かいました。
二条城は、ライトアップがこの日で終わりという事で、すごい列。
一旦、門が閉められていました。。。残念
e0155609_237555.jpg


次は、大津の日吉大社に向かいました~日が暮れそう・・・
暗くなる前のしだれ桜もいい雰囲気でした。
e0155609_23113418.jpg

夜の坂本駅を見るの初めてでしたが、ステキでした~石山寺駅ももっと頑張らないと。。。
e0155609_2336939.jpg


そして、最後に三井寺のライトアップに向かったのでした。
e0155609_23371741.jpg


いっぱい歩いて、京阪もたくさん乗って楽しいお花見散歩でした♪
三井寺のライトアップは19日まで延長されました。お近くの方は是非!!
[PR]
by mint3255 | 2012-04-16 10:33 | おでかけ(滋賀)

夜桜~♪

e0155609_6571030.jpg

オットから仕事帰りに夜桜デートのお誘い(^ ^)
急いで自転車で膳所公園へ

ビールを片手にベンチで待つオットを見つけ
琵琶湖岸で眺める夜桜、ステキでした。

近江大橋が正面に見えて、灯りがいい感じです♪

e0155609_6571171.jpg


会社帰りや、大学生のクラブチーム、家族連れで大賑わいの膳所(ぜぜ)公園でした*^^*
[PR]
by mint3255 | 2012-04-14 07:00 | おでかけ(滋賀)

桜~♪

e0155609_621079.jpg

滋賀の桜も満開に!
e0155609_621130.jpg

お気に入りのカフェから見える桜も満開。
e0155609_621225.jpg

今日は大学4回になった次男とお花見デート。
私がワッフル食べてる前で、おやつに唐揚定食を食べる次男でした~若いっていいな(^-^)/
[PR]
by mint3255 | 2012-04-12 18:13 | おでかけ(滋賀)

~びわこ緑水亭~

今年最後のお出掛けは、温泉です。

長浜の帰りに、オットと待ち合わせて行って来ました。
e0155609_23322192.jpg


お部屋に露天風呂、窓の正面は近江富士です♪
e0155609_233491.jpg


夕食は、メインの近江牛ステーキを撮り忘れてしまいましたが、とっても美味しかったです。
e0155609_23372111.jpg


朝7時03分が日の出でした。
すばらしかった~~~
e0155609_23391874.jpg


今年は学校勤務と体操教室、母の病気などでPCの時間が激減しましたが、
来年も気ままな更新になりますが、マイペースでやっていこうと思います。

どうぞ皆様来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね~~~!!
[PR]
by mint3255 | 2011-12-31 23:50 | おでかけ(滋賀)

カメラ女子ツアー in 長浜~『季の雲ゲストハウス』

年末寒波の中、素敵なところにこの方とこの方と行って参りました~♪
e0155609_22374528.jpg

同じ滋賀でも私の住んでるところは、全く雪はなかったのですが、
トンネルをぬけるとそこは雪国だった・・・
あっ、トンネルはなかったですけどね^m^

さてさて、素敵なゲストハウスのご紹介です。

私が昔住んでいた家の間取りそのもので、懐かしくて昔を思い出しました。
でもとっても今風に、150年前の建物と思えないような感じに造られていました。

Toko先生も夕方に到着され、楽しいおしゃべりですっかり時間を忘れてしまいました。
e0155609_22423911.jpg


2階もとってもいい感じで、私たちは川の字で一緒にお休みしました♪
e0155609_22425533.jpg


朝食はお隣のレストランで、ここも前にご紹介しましたが、とても素敵なんですよ~
e0155609_22431510.jpg


ゲストハウスをチェックアウトしてから、Georgeさんと少し離れた季の雲のギャラリー
e0155609_22432613.jpg

イタリアンレストランが改装され、またまた素敵な空間になっていました。

e0155609_23203622.jpg


帰りには、私たちがお泊まりしたお家の玄関も、お正月の準備でしめ縄が飾られていました。
季の雲のワークショップで作られた素敵なしめ縄でした。『絆』の文字が印象的でした。

Toko先生、nanamiさん、Georgeさん素敵な旅をご一緒くださりありがとうございました。

また来年も楽しいカメラツアーできますように!!
カメラ女子の皆さまよろしく~~~!!
[PR]
by mint3255 | 2011-12-31 23:27 | おでかけ(滋賀)

カメラ女子ツアー in 長浜~♪

この方と長浜に行って来ました。

新しくできた季の雲ゲストハウスはとってもいい感じのお店でした。
レストランの奥にあるギャラリーもやっぱりステキ~~~!
欲しい器がいっぱい!!
e0155609_22264357.jpg

そしてもちろんランチもここで。
オシャレで美味しいお料理でした~♪
e0155609_2234750.jpg


長浜は黒壁スクエアが有名ですが、最近は大河ドラマの『江』でとても話題になってますね。


↓ここは黒壁スクエアのステキな雑貨屋さん。
e0155609_20552388.jpg


お庭もとってもステキでした。
e0155609_2227969.jpg


そして、帰りに寄り道したvokkoさん。
前から行きたかったお店です。
噂通りの古カワなステキなカフェ。
e0155609_22273553.jpg


雑貨もステキなものがたくさんありました。
滋賀にもステキなカフェが増えて、嬉しい限りです。
琵琶湖が見えるカフェっていいですよね~~~*^^*
e0155609_22332349.jpg


気の合うカメラ女子、nanamiさんとの楽しいおでかけでした♪
[PR]
by mint3255 | 2011-11-13 22:45 | おでかけ(滋賀)

蔓ききょう

e0155609_9421756.jpg

今週から仕事が少し忙しくなる私の為に、オットが激励会をしてくれました。
まっ、このお店に行きたかっただけかもしれませんが・・・^^

2年ほど前に、家から車で5分程の所にできていて、気になっていました。
お料理も素材にこだわっているお店で、ワインや日本酒もこだわりが感じられました。

近くにいいお店を見つけて素直に喜ぶオットでした~激励会ありがと!
[PR]
by mint3255 | 2011-10-25 10:05 | おでかけ(滋賀)

『季の雲』へ

季の雲』のイタリアンレストランが今月の16日で閉店されるということで、行ってきました。
私のお気に入りのお店なので、残念でなりません。
とっても人気のお店なのに・・・

e0155609_11424216.jpg


今回はディナーをいただきました。
やっぱりとっても美味しくて、オシャレでステキなお料理。
器もいい感じなのです!

e0155609_11432166.jpg


イタリアンレストランのところは、お隣にあるギャラリーを大きくされるんだそうです。
新しいギャラリーもきっとステキな空間になるんでしょうね。
楽しみです♪

住宅街の中にある、ステキなイタリアンレストランでした。
e0155609_11434740.jpg

[PR]
by mint3255 | 2011-10-13 23:09 | おでかけ(滋賀) | Comments(4)

お月さまとジャズ♪

e0155609_1222689.jpg

今年も紫式部ゆかりの石山寺で『秋月祭』がありました。
家から自転車で5分!近くて嬉しい素敵な秋のイベントです。
今年もたくさんの方でいっぱい~
満月の下で聞くジャズは最高でした♪
[PR]
by mint3255 | 2011-09-14 12:27 | おでかけ(滋賀) | Comments(4)

 ジュブリルタンで朝食を~♪

先日、この方とは二子玉でデートしたばかりでしたが、またまたお誘いを受け、
車でビュ~ンと琵琶湖のほとりのジュブリルタンまで行って来ました*^^*

e0155609_10582722.jpg


クラブハリエジュブリルタン』 たねやのパン屋さんです!

滋賀に住んでいても、なかなかココで朝食をする機会はないと思ってましたが、早起きがお得意な
この方のお陰で、素敵なジュプリの朝食を食べることができました053.gif

注文したのは、ジュブリのモーニングプレート。
まず最初に、焼きたてのパンが数種類とグリオットフレーズというジャム。とっても美味~~~!

e0155609_10312559.jpg

そして、運ばれて来たプレートには、フッワフワのオムレツと大きなソーセージ、
プチクロワッサンとプチシューがカワイイ!!

e0155609_1717059.jpg


ケーキもたくさんあって、今度来た時は↓コレ食べたいな~^^
e0155609_17333619.jpg


朝食の後、彦根から長浜へ向かいました。
お天気がとっても良かったので、湖岸に車を止めて琵琶湖をパチリ~!
湖岸は気持ちのいい景色がずっと続いていました。

e0155609_17465245.jpg


次の目的地は、『季の雲
ここもとっても素敵なところ。

e0155609_18425131.jpg


ギャラリーは何度か来ていますが、食事は初めて。
いつも時間が遅かったので、レストランも人気があり混んでいて、入ることができませんでした。
でも今回は予約もして、お店の前にスタンバイ^^

ギャラリーの方が、時間前に並んでいる私たちを、早くに入れてくださって嬉しかった。
そして、撮影も快くOKしてくださいました。
e0155609_18433513.jpg

2階にも素敵なものがたくさんあるんです!
e0155609_1844897.jpg

古いものが好きな方には、特にお薦めですよ。
e0155609_18443255.jpg

ステキな作家さんの作品や、季の雲オリジナルもたくさんあります。


さっき朝食を食べたばかりでしたが、ここではランチを~^^

e0155609_1846268.jpg


私たちが食べ終わる頃は、もう満席になっていました。さすがに人気のお店!

この後、Georgeさんは長浜駅から名古屋へと向かわれました。
「お腹いっぱいになったので、コンサートで消化します~」とおっしゃってましたが・・・^^?
georgeさん、遠くからお越しくださりありがとうございました。
そして、素敵な手作りのマウイのカードと美味しいお菓子もありがとうございました!
また、遊びに来てくださいね~*^^*
[PR]
by mint3255 | 2011-09-04 10:38 | おでかけ(滋賀) | Comments(10)