カテゴリ:習い事( 62 )

パンレッスン♪

e0155609_15524649.jpg

2回目のレッスンへ行って来ました。
初めてお会いする方2人。
楽しい方たちで、レッスンも和やかに進みました。
アンパンとアンパンマンパンとロールパンと水ようかん。とっても美味しくできました。
e0155609_166666.jpg

私の体操教室で、アンパンマンの手遊びやアンパンマン体操が子供たちに人気なので、
パンが上手になったら、子供たちにアンパンマンパンをプレゼントしたいな~
今回、わたしが焼いたアンパンマンパンは、焼きあがりがおっさんの顔になっていてあまりかわいくなかった^^;
もう少し研究して上手にならないといけませんね^^
パンの合間に教えていただいた水ようかんも、とっても簡単で美味しかったので、また忘れないうちに復習したいと思います。

先生、ご一緒してくださったみなさんありがとうございました!
[PR]
by mint3255 | 2010-05-03 16:12 | 習い事 | Comments(6)

「花と色」のワークショップ

京都そうげんカフェの小泉 攝さんによる「花と色」のワークショップに行って来ました。

その前に、ワークショップがお昼からだったので、一緒に参加してくれたママ友のKちゃんとランチへ。ほうれんそうとベーコンのスパゲッティがとっても美味なお店でした。
e0155609_127143.jpg


さてさて、ワークショップの場所は、先日トークショーのあった「マンマミーア
フラワーアレンジメントのワークショップなのですが、花の色や組み合わせなどについての講義があり、その後、自分で好きなお花を選んで自由にアレンジメントしましょうというものでした。
「自由に」ってところが、とっても難しかったです。
e0155609_10251261.jpg

先生が持ってこられたお花の中に、前にカメラ友のしゅえっとさんに教えてもらったピンクの彼岸花がありました。嬉しくて、とってもステキだったのでピンク系でまとめることに。
いかがでしょうか~^^?
e0155609_10165960.jpg

最後に、先生から1人づつの作品についてアドバイスしていただき、とても勉強になりました。
先生とっても褒め上手^^

e0155609_12103719.jpg

ワークショップの後は、マンマミーアの美味しいお菓子とお茶をいただきながら、ワイワイと楽しく先生や参加されていた方たちとおしゃべり~三重や名古屋からも来られていてびっくり。
と思いきや三重はすぐお隣、名古屋も第二名神のおかげでグッと近くなっているんですね。
先生、参加された皆さん、ありがとうございました。
e0155609_12121511.jpg


帰りはKちゃんのお宅に寄らせてもらって、私たちの共通の友達も呼んでくれて暗くなるまでおしゃべり~ホントに楽しくて充実した一日でした。
Kちゃんありがとね~*^^*
[PR]
by mint3255 | 2010-03-01 10:44 | 習い事 | Comments(2)

パンレッスン~♪

e0155609_205336.jpg

生まれて初めてのパンレッスンに行って来ました。

第一回目は手ごねパンを教えていただきました。
一生懸命こねて、ちょっとした運動になりました~笑

今日のメニューは、ハムロールパン、マヨネーズパン、ドーナツ風パンです。
いつもは、パン屋さんで買ってるものばかりです。
e0155609_19323942.jpg

美味しそうに出来て、とっても嬉しくなりました。
e0155609_2036592.jpg

こんなにたくさん~パン屋さんみたいですね^^

ベンチタイムには、可愛くて美味しい、スノーボールクッキーも教えてくださいました。
e0155609_20332187.jpg


パンが焼けると~ってもいい匂いのお部屋で、マンツーマンの楽しいレッスン♪
とてもステキで優しい先生のわかりやすいレッスンでした。
次回も楽しみです♪

先生、どうもありがとうございました!
[PR]
by mint3255 | 2010-02-24 20:51 | 習い事 | Comments(8)

初釜


e0155609_1982658.jpg今日はお茶会でした。
年に一度、着物を着る日。とっても皆さん華やかで素敵でした。
いつも、やっぱり着物はいいなぁ~と思います。

前日、まだしつけのかかっている着物を出して、小物も準備。
私の着物、どれもだんだん派手になりつつあります^^;
日本の文化に触れるたび、もっと着物を着ようと思うのですが
なかなか。。。


e0155609_19331785.jpg
大好きな花びら餅。うっすらピンクがとってもかわいくて美味しいんです。
お餅の中にゴボウって最初はびっくりしましたが、京都の伝統のお正月のお菓子だそうですね。

体育会系の私ですが、今日はおしとやかな時間を過ごしました~*^^*
[PR]
by mint3255 | 2010-01-15 19:42 | 習い事 | Comments(2)

Shall we shot!?

e0155609_1030121.jpg


トリトンカフェでの写真レッスン。
3回コースの最後のレッスンに行って来ました。
撮るのは『布もの』
色違いが可愛い!

e0155609_23353770.jpg


手作りが大好きなので、布や毛糸にはもともと愛着があります。
小さいこんな感じのミトンは何回も編んだことがあり、かのこ編みの編み目もかわいい!

e0155609_2337793.jpg


いろんな被写体をいっぱい撮りましたが、いざ家のPCで見てみると自己満足のお気に入り画像は少なかったのです…汗

e0155609_2352827.jpg

坂本先生のテーマを決めて撮るレッスンとても勉強になりました。
今年はカメラが少しは上手くなれたかな^^?


さて、またまた帰りはいつものメンバーとランチ♪
ステキな北野ホテルへ行ったのですが、さすがに予約でいっぱいで残念。
ロビーがステキだったので、撮らせてもらいました~。

e0155609_1175438.jpg


場所を変えて自然食レストランで今日も秘密の相談~笑
連休のため人がいつもより多めの三ノ宮でしたが、帰りに京都で降りてもっとビックリ。
京都はもっと恐ろしいほどの人でした~005.gif
[PR]
by mint3255 | 2009-11-23 11:08 | 習い事 | Comments(6)

tikutiku cafe


久しぶりのちくちくカフェは、パネポーチのレッスンでした。
飲み友から手づくり友に変身したmiyukiさん(笑)と一緒に参加。
作品はこんな感じです~^^

e0155609_10213287.jpg


飾りつけは自由だったので、 バネのところにレースを付けたりエッフェル塔を
クロスステッチで刺繍してみました。
刺繍布じゃないので、目が揃ってませんが…037.gif
エッフェル塔のまわりにビーズで☆をちりばめて遊んで見ました~
また一つお気に入りが出来て嬉しいな*^^*

オシャベリしながら楽しいレッスン。
ご一緒してくださった皆さん、和ちゃん、じゅんこさんありがとうございました!
いつもの美味しいランチは和ちゃんのブログで見てくださいね。
[PR]
by mint3255 | 2009-10-29 10:27 | 習い事 | Comments(2)

Shall we shot!?


e0155609_1056066.jpg

トリトンカフェでの今回のレッスンはキッチンツール。
いろいろとアンティークなものが用意されていて今回もたくさん撮りました。

白のカフェオレボールにはトリトンのココアがとってもお似合いなんですよ。
今回は入ってませんけどね。。。
e0155609_12431116.jpg


やっぱり窓辺の自然光が好きだな~^^
e0155609_1251177.jpg


レッスンの後は、Georgeさんオススメのウーバレゴーデンへ♪
e0155609_1351077.jpg

しゅえっとさんのお迎えで、nanamiさんと4人で楽しいランチ060.gif
とっても気持ちのいいレストランで、食材も根っこまで食べられるように調理してあり
感心しました。
e0155609_1353019.jpg

もちろん美味しゅうございました!


4人で秘密の会議をして(笑)この後は大谷記念美術館で開催されている蜷川実花展へ。
とてもインパクトのある写真が多くて個性が光っていました。

しゅえっとさんGeorgeさんnanamiさん楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by mint3255 | 2009-10-26 13:36 | 習い事 | Comments(6)

Shall we shot!?

e0155609_032178.jpg

前々回、新インフルエンザ騒ぎで途中棄権となったレッスン。
今もインフルエンザは大流行だけど、もう誰も騒ぐことなく家族からも止められることなく無事に参加できてよかった~^^
e0155609_815578.jpg

今回もカメラ好き女子でいっぱいのTriton Cafeでのレッスン。みんな思い思いに被写体に集中。この雰囲気がとっても好き~
用意されていたステーショナリーはステキなものばかり。
e0155609_86352.jpg

マスキングテープならうちにあるな~と思いきやトリトンの自然光は家とはちょっと違う^^?
e0155609_8362099.jpg

このクリップのビンもかわいかった!
e0155609_8422329.jpg

レッスンの後は、Georgeさんnanamiさんとランチへ。
秘密の相談をいろいろ…笑
来月もとっても楽しみです*^^*
[PR]
by mint3255 | 2009-09-29 23:48 | 習い事 | Comments(10)

ちくちくカフェ~クロスステッチ♪

e0155609_180823.jpg

先週につづき、今週もちくちくカフェ^^
今日はクロスステッチ。

じゅんこさんがカゴにかぶせる布を縫ってくれていたので、
四隅にゴムでギャザーするだけと思いきや・・・コレがちょっと苦戦^^;

さあ、クロスステッチ~またまた細かくて見えない私の眼。。。
メガネを取りに家までgo~(笑)まあ家まで自転車で1分なのでスイスイで~す。

名前のイニシャル『Y』をクロスステッチして、適当な模様をちくちく。
なんとかいい感じに出来たかな~(自己満足)何入れようかしらルンルン*^^*

e0155609_1941933.jpg今日は、夏休みなので付き添いの可愛いお子ちゃまたちが5人で
ワイワイと楽しくブランチ♪
皆さんおりこうさんでした!

じゅんこさん、和ちゃん、ご一緒させていただいた皆さん
ありがとうございました!!
[PR]
by mint3255 | 2009-07-22 18:37 | 習い事 | Comments(10)

カフェレッスン♪

e0155609_8364355.jpg

今回のちくちくカフェは、『スモッキング』
ミニバッグが少しの手間でとっても可愛いバッグに変身~♪
またまたお気に入りが出来てウキウキです*^^*
[PR]
by mint3255 | 2009-07-17 08:43 | 習い事 | Comments(2)