初釜


e0155609_18463788.jpg茶道を習いはじめて2回目の初釜♪
着物を着なれている方は、とっても身のこなしがしなやかで素敵です!
私は・・・まだまだギコチナイ^^;
長くお茶を習っているKちゃんが「建水に袖を浸けんときや~」とアドバイスをしてくれた。
袖は無事でした^^
Kちゃんのブログで『緑のお歯黒みたい』という文章が妙に記憶に残り、お濃茶を飲むときに吹き出しそうになるのを必死でガマン。
でもやっぱり、みなさん白い歯はうっすら緑がかっていた・・・^m^

今年も美しい日本の文化、楽しんで学びたいと思います*^^*
[PR]
by mint3255 | 2009-01-29 23:02 | 習い事 | Comments(4)
Commented by みっちゃん at 2009-01-31 03:27 x
Kさんのブログ。クスっと笑えてステキでした。
mintさん~茶道ですかー。すごい!すごい!すごい!
昔、仕事帰りに習いに行ってました。けれど、疲れた身体に正座&細かい作動?が辛くて。飲んだり食べたりは好きなんですが~
若すぎたのかな?と自分を弁護。今なら素敵な女性になれそうな気がして習ってみたいと思います。
緑のお歯黒・・・mintさん、よく吹き出さずガマンできましたね~!ククク
Commented by mint3255 at 2009-01-31 10:54
ママ友のKちゃんのブログ面白かったでしょ~^^

茶道がこんなにステキな日本の文化だということ、この年で気づきました。
うちに遊びに来るいろんな外人さんが、日本のこといっぱい勉強していて日本の伝統のすばらしいことをいっぱい気づかせてくれたの。
茶道も気軽にうちでできるように、子供達にも伝えたいわ。
みっちゃんも絶対今ならいいと思いますよ!
アニーしゃんにも点ててあげて~^^

緑のお歯黒・・・ガマンするの必死でしたよ!!
Commented by れー at 2009-02-02 19:44 x
私も、今まで習ったことありません。
ですから、何かで、そういう場に接した時、とても、緊張して、前に人の作法を、真似します。
でも、とっても、ぎこちなくて、^^

どうどうと、優雅に、できたら、素敵でしょうね。
Commented by mint3255 at 2009-02-02 23:44
れーさん

是非体験してみてください。
習えば習うほど茶道が好きになりますよ!
緊張感もちょっと心地いい感じ~
お作法もいろいろ覚えられるし、いつもバタバタしている私は、
静かな空間で癒されてます~^^

どうどうと、優雅に、できるのはまだまだですが・・・笑


<< いちごヨーグルトムース Shall we shot!? >>