夏の旅ノート フランス⑤ 華の都パリ~♪

e0155609_14382599.jpg

いよいよパリです!
やっぱりパリのシンボル『エッフェル塔』
だ~い好き♪

ツアーのバスで市内観光。
ささっと、主要な建物の前を通りながら、車窓だけでも感動しまくりです^^
e0155609_17541580.jpg

シャンゼリゼ通りを通りながら、『凱旋門』のところをグルッと回ってくれました。デーンとかまえてて、カッコイイ!信号が無いので、いろんな方向から車が。。。でも、上手くぶつからないように、いろんな方向に行くんですよね。
e0155609_17354049.jpg

グランパレでは、なんと北斎が!ガイドの方が、北斎の絵は世界一だとおっしゃっていて、嬉しかったのでした。

このあと、『ルーブル美術館』へ行きました。
早めの入場だったので、空いていると思いきや、あっという間に美術館の窓の外には、行列ができてました。
e0155609_18223028.jpg

ウン十年前に来た時は、ガラスのピラミッドがなかったんですよね。
このピラミッドの作者が、滋賀のミホミュージアムも手掛けているという説明があり、知ってはいたけれど、パリでミホミュージアムの説明をきくとは思わなかったので、滋賀県人としては、とても嬉しかったのでした*^^*
e0155609_18193336.jpg

美術館では、すばらしい作品を見ながらA子とすごいね~の連続^^
モナリザの前は、すんごい人でした。
e0155609_1654991.jpg

この位置からのガラスのピラミッドもいい感じ!どこから撮っても絵になるね~^^

そして食事は、エスカルゴにムール貝。パリっぽい^^
e0155609_21135571.jpg


次は絶対行きたかった『ベルサイユ宮殿』
e0155609_214151100.jpg

ベルサイユサミットって知ってますか?以前来た時は、そのサミットの為に入場できず、今回はホント入れて良かった。
鏡の間では、鏡がどこにあるのかわからないほどの人でした・・・汗
e0155609_2151760.jpg

素晴らしすぎて、広すぎて、ホントに時間があっという間に経ったのでした*^^*

最後は、パリ散策へつづく♪
[PR]
by mint3255 | 2014-09-21 14:38 | おでかけ


<< 夏の旅ノート フランス⑥ パリ... 夏の旅ノート フランス④ ロア... >>