北海道~小樽

e0155609_9363517.jpg

最終日は小樽散策です。
運河ステキでしょう~夜はガス灯が、またいい感じだそうですよ。

オルゴール館やガラス館では、欲しいものがいっぱい^^

行きたかった『ルタオ』では、Iちゃんとティータイム。有名なチーズケーキを食べました♪
ルタオが町にはいっぱいありました。お店の名前、単純にオタルを反対から読んだのかなと思いましたが、そうではないようで、ルタオ本店の建物を表すフランス語で「小樽の親愛なる塔」を意味する「La Tour Amitie Otaru」の頭文字を、小樽の地名に愛着を込めてアレンジし「ルタオ」と名付けているそうです。

e0155609_932252.jpg


お昼ごはんは、海鮮丼と決めていました~美味しかった~~~!

2泊3日とは思えない内容の濃い北海道旅行。はじめての私達には、とてもいいツアーでした。
ガイドさんによると、3日間とも晴れることはなかなか無いそうで、ラッキーでした♪

最後に車窓から撮ったケンとメリーの木、セブンスターの木、パッチワークの丘です。
すべてIphoneですが、バスの中からの動く画像も上手く撮れるのでホントに便利で高性能!
大活躍でした*^^*

e0155609_9565187.jpg


写真整理をしながらの北海道日記、長くなりました^^
いい思い出いっぱいできたので、趣味のスクラップブッキングで作るアルバム作りが、また楽しくなりそうです*^^*
[PR]
by mint3255 | 2013-08-10 10:21 | おでかけ


<< MIHOミュージアム 北海道~旭山動物園 >>