湖国の春祭り

e0155609_17105880.jpg


子供の日に毎年行われている主人の実家のお祭り。
すしきり祭り」です。
二十歳までの男の子、しかも長男が二人「鮒ずし」を裃を着て長~い包丁で切る儀式。
初めて見たときはそれはもうビックリしました。
私の実家では見たことなかったので^^

「鮒ずし」は私はとても苦手だったのですが、体にとても良いと聞いてから
食べるようになりました。

でも、とても高価な食べ物なのでなかなか普段は食べれませんけどね。

今年は、中学生と高校生の男の子でしたがとても堂々としていて
カッコ良かったです!

昔から受け継がれる日本の文化、大切にしたいですね^^
[PR]
by mint3255 | 2009-05-05 23:32 | おでかけ(滋賀) | Comments(0)


<< Happy Birthday ステキなところは近場で! >>